こんにちは、Make WakのWakです。
「タイピングを楽に・早くする」ことで「生涯アウトプットを続ける習慣を身につける」を目標に、文字入力(タイピング)の最適化に挑戦しています。前回は親指シフトへの挑戦8~14日目でした。速度はそれなりに成長が見られるようになり励みになっています。一方で正答率が上がらず修正に時間がかかることがネックでした。さて、今回はどうでしょうか…?
それでは行ってみましょう!
オススメの親指シフト練習方法
親指シフトの練習には、こんな便利なサイトがありますのでぜひ使ってみてください。ゲーム感覚で練習することができますよ。
実践レポート : 15~21日目
先週に引きつづき、上記のサイトでひたすら基礎練 & メモ帳なんかに自由に文字を打って、変換込みの入力速度を定点観測しています。今週はかなり練習の頻繁を上げることができました。よきよき。
また早く実用に使いたいため、メモ帳を使ったフリー入力の練習を多く取り入れています。慣れない配列でのタイピングに悪戦苦闘ですが、とにかく実践あるのみ!
成長の記録をグラフにするとこんな感じです。フリー入力にするとキーガイドの表示がなくなるのでキーの配置をめちゃくちゃ思い出しながら打つ必要があります。また漢字に変換することで文字数が減るのと、ミスタイプが多くて修正に時間がかかることもあって、劇的に入力速度が落ちています…
まぁ新しいことを始めたので一旦成績が落ち込むのは仕方ないかな、とも思います。このまましばらく継続して頑張ってみましょう。
ちなみに、正答率は相変わらず90%を超えてきません。だいたい正答率80~85%くらい。コチラもまだしばらく練習が必要そうですね。
もっと練習を続けてみることにします。
次回へのリンク
最初に戻る
それでは良いモデリングライフを!
Wak
参考文献
この取り組みは以下のコンテンツに強く影響を受けてスタートしています。タイピング入力などのアウトプットをより効率的に行いたいと感じたら、ぜひ参考にしてみてください。
「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
親指シフトに関する紹介が少しあるほか、ブログやSNSで発信することの価値についてもイメージさせてくれる本です。自分をブランド化することでポジションを作り、稼げるようになる。モチベーションを保つためにも繰り返し読んでいます。
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
すこし古い本になりますがコチラも親指シフトに関する紹介が少しあるほか、仕事でいかに成果を上げるか、その方法について述べられています。環境を整えることの大切さ、勉強を収入につなげるコツなどが学べます。
勝間和代さんのブログ
上述の本の著者である勝間和代さんが運営されているブログも参考になります。親指シフトをはじめ、人生を効率化するためのノウハウを様々公開されていますので、いつも参考にさせて頂いています。コンテンツがとにかく多いので、サイト内検索をご利用されることオススメしておききます。YouTubeもおすすめ。
コメント